神保町界隈の喫茶店

神保町近辺ではその時の気分によって入る喫茶店を決めているが、今日はどちらかに入ろうと思って「喫茶去」と「エリカ」へ行ってみると、どちらも「店主都合につき当分の間休業させていただきます」との貼り紙。「エリカ」の方はちょっと心配な感じ。いっぽう、最近の「喫茶去」は店主ではなく、若い女性が珈琲を入れてくれることが多かったなぁ。ぜひあの古屋の2階でも営業してほしいと思っているけど、階段はすごく急だし、無理っぽいな。

そこでこの二店から近い場所にある「珈琲音叉」に入る。おととし出来た店。若いマスター、店内もまだ新しい。ネルドリップコーヒーが美味。

帰りしなにレジでマッチをもらう。喫茶店でマッチをもらえることも少なくなったが、「珈琲音叉since2004」の文字が映えるマッチにこの店の気合のようなものを感じる。今後にも期待。