次世代両用DVDプレーヤー

そのうちどこかの韓国メーカーが製品化するんじゃないかと思っていたら、やっぱりやってくれたLGよ!

---------------------------------

【ラスベガス(米ネバダ州)=小山守生】韓国の大手家電メーカー、LG電子は7日、次世代DVDの「ブルーレイディスク(BD)」と「HD DVD」の両規格のソフトを再生できる世界初のプレーヤーを2月上旬に米国で発売すると発表した。

 日本など米国外でも年内をめどに発売する方針だ。

 8日に当地で始まる世界最大の家電見本市「国際家電ショー(CES)」に出展する。

 LG電子の「スーパーマルチ・ブループレーヤー」は1199ドル(約14万2000円)で、既存の次世代DVDプレーヤーの高級機種並みの価格。中核部品である画像処理・解読用の半導体に、米社が開発した両規格対応の製品を採用し、ディスクを読み取る部分に2種類のレンズを備えることで両用を可能にした。

(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?...

---------------------------------------

正直な話、このDVDプレーヤーがどの程度のものかはわからない。すごくいいものかもしれないし、使い勝手が悪くて故障が多いかもしれない。だけど、ここでもチラッと書いたけど、多くの人が一度は夢想するものをとにかくまず作ってやれというあの国の国民性みたいなのがここにもよく出ている。こんな製品、日本の大手メーカーが率先して出すなんてまず考えられない。

僕があの国を心底嫌いになれない理由の一つはこんなところにある。