早稲田つれづれ

午後から早稲田の中央図書館へ。

雑誌のバックナンバー書庫にこもり、途中トイレに行くのも我慢しながらひたすら仕事の調べものをする。研究報告書を作る仕事でどれだけ助かっているかわからない。素直にありがとう・・・。あとは仕事を期限に間に合わせるだけだ。

夕方中央図書館を出ると、虫の音が聞こえ、すっかり日が傾いている。

秋だなぁ・・・。

久しぶりに古書店を一軒一軒ながめながら高田馬場に向って歩く。

早稲田通り沿いの一角、「早稲田名物」と書かれた暖簾のあるそば屋の亀鶴庵の前を通り過ぎると、なんと今日8月31日をもって閉店するとの貼り紙が出ていた。このそば屋は早稲田関係の飲み会にも使われることが多い店で僕自身もよく入った店の一つだった。一瞬、もう最後だからざる蕎麦でも食べておこうかと思ったが、別の予定があるのでやめておいた。

あぁ、早稲田からまた一つ思い出の店が消えていくのか・・・。

(※写真は8月31日で閉店した亀鶴庵。ドアの貼り紙によればここはビルになるそうです)

早稲田つれづれの画像