北朝鮮の酒

先日、とある在日の知り合いの方からいただきました。

東京郊外の御宅にうかがい朝鮮料理を山のようにご馳走になりながら、いただいたお酒がコレです。

僕は酒にはあまり詳しくないのですが、すっきりとした飲み口だが強い強い。

「これ美味しくて気に入りました」と素直に申し上げたところ、「じゃ、ひとつ持っていっていいよ」と。

わ~(嬉)、ありがとうございますー。

なんでもこれは北朝鮮本国でもなかなか手に入らない酒だそうで。

まむし?の入ったこの酒は、日本語で言えば「不老酒」。

箱の説明によれば、高麗時代から珍重されており、さまざまな薬材を10年以上寝かせて作っているとのこと。

封印もしっかり貼ってある箱には、

MADE IN D.P.R.OF KOREA

PYONGYANG

SPECIAL CLASS COMMODITY

TAEPYONG OLD & OLD

LONG STOCKED GOODS

THE MOST POWERFUL KING 60%

の文字が・・・。

箱もいい味出してる。

大事に飲ませていただきます。

飲みたい人いますか~(笑)

北朝鮮の酒の画像