中野・野方 界隈

中野に住んでいた20年ほど前はまだ中学生で、時間があったから自転車に乗ってほうぼうに出かけていた。大学に入ってから住み始めた藤沢より、中野の方がそのぶん道もよく知っているだろうと思う。

中野駅近くに住んでいると、野方は裏の方にある街という感じなのだが、住宅街の中においしい豆腐や惣菜類を売る店や銭湯が突然現れたりして面白かった。細い路地も多く、そうした路地を入り、行き止まりかと思うと、向こうに抜けられたりして、トクした気分になったりした。

先日久しぶりにこの界隈を歩いたが、細い路地がたくさんあることは変わらないものの、なじみだった店はだいぶなくなっており、そのかわりに喫茶店というか、最近で言う「カフェ」のような店が出来たりしていた。

このあたりのシンボルだった宮坂醸造、要するに神州一味噌の工場もなくなっており、代わりにきれいな同社の本社ビルが建っていたのに驚く。

※写真は、野方2丁目にある神州一味噌本社前にて

中野・野方 界隈の画像