東海道線の話

今日は仕事で静岡の草薙というところへ行って来た。

東海道線草薙駅は静岡駅からひと駅ほど東京方面にある。自宅は藤沢なのでここまで東海道線の各駅停車で行くと、熱海で乗り換えて早い電車でも2時間以上かかる。小田原まで東海道線各駅停車で行き、小田原から静岡まで新幹線、静岡から草薙までまた東海道線各駅停車で戻るという方法もあるが、乗換えが面倒な上に新幹線特急料金もかかる。時刻表で調べたら、新幹線を使っても全て各駅停車で行くより、20分程度しか早く着かないのに2000円以上払うのもどうかと思ってやめた。

東海道線、昼間は東京から名古屋方面に向かう特急とか急行とかないんですよね。

あれば嬉しいのに。今日みたいな移動の時にはないとホントに不便。

急行「東海」の復活希望。

クルマで行こうかとも考えたが、向こうでけっこう疲れそうだったのでこれもやめて、各駅停車で往復して今しがた帰宅。

車窓の景色とか楽しもうと思ってたら、ロングシートの車輌だったのでちょっとガッカリ。

熱海駅で金目鯛の炙り焼寿司を買おうと思って楽しみにしていたらこれも売切れでした(泣)。

写真は本日夕方草薙駅にて。

東海道線の話の画像