日本の乗用車販売から撤退=販売不振で-韓国・現代自

ああ、やっぱりという感じです。

80年代にソウルから東京にやって来た三星のセールスマンが自社製のビデオデッキを日本の量販店に置いてもらうために朝から晩まで必死になって猛烈な売り込みをかけていたのを思い出します。2000年以降に日本に入ろうとした現代のクルマは何か漫然と売ってる感しかなかった。

かく言う自分も日本で韓国車に乗ったのは韓国の駐日関係者の現代グレンジャーに何度か乗せてもらっただけ。市中で全くと言っていいほど見かけなかった。

日本仕様車があるうちに一台確保しときたいとは思うが・・・。

---------------------------------

http://mainichi.jp/select/today/news/...

現代自動車>日本での乗用車販売から撤退 不振が続き

韓国自動車最大手の現代自動車は27日、日本での乗用車販売から撤退する方針を明らかにした。00年に日本法人を設立したものの販売不振が続いていた。現代自の乗用車を取り扱う販売店と協議したうえで、正式な撤退時期を決める。既存の乗用車保有者へのアフターサービスと、バスの販売は継続する。

 現代自は01年、日本の乗用車市場に参入したが、販売台数はピークの04年でも2524台にとどまり、累計販売台数も約1万5000台とふるわなかった。今年1~10月は764台と一段と落ち込み、10月末から11月初めに開かれた東京モーターショーへの出展も取りやめるなど、日本での事業見直しに着手していた。一方、現代自はウォン安も追い風に米国や中国での乗用車販売を急速に伸ばしており、今後は経営資源をこうした収益拡大が期待できる市場に集中させる。