「鳩山由紀夫があなたをフォローし始めました」

・・・というメールが来てびっくらこきました。

ツイッターは登録して鳩山首相を含めて気になる人を何人かフォローしているだけ。こちらからは何も情報発信していないので、何人かの実際の知り合いを除けばこちらがフォローしても向こうからのフォロー返しはゼロ。当然と言えば当然である。

そこにいきなり鳩山サンからのフォロー返しがきたというのだから、いろいろ想像してしまう。

まぁ、ご本人が自分でフォロー返しをしているはずもないから、おそらく鳩山事務所の誰かがやっているのだろう。

今確認してみたけれど、鳩山首相をフォローしている人は514995人、反対に首相がフォローしている人は92658人。いやはやものすごい数。それにこの数字はドンドン増え続けているようだ。

あの育ちが良くて根から実直そうな鳩山サンのことだ。首相みずから「私をフォローした人はとにかく全員フォロー返しをしておくように」くらいの指示はしているのかもしれない。

それにしてもツイッターのサイトは反応が遅いから、フォロー返しを一人分やるだけでもちょっとした時間がかかる。これだけの数の人々を全員フォロー返しをしようとすればずいぶんと時間のかかることだろう。もしやこういう有名な人にはまとめてフォロー返しの出来る特別な機能でも支給されているのだろうか。

それともフォロー返しのために鳩山事務所に雇われたアルバイトの人達が、来る日も来る日も朝から晩までパソコンに向かって血眼になりながらひたすらフォロー返しの作業を続けているのだろうか・・・。