15インチモニターが好きです

このところ慌しくて新宿はもっぱら通過するばかりだったのだが、昨日久しぶりに西口のヨドバシカメラに行った。いろいろ見てPCのモニター売場に来ると、やはり今の主流は17インチモニター。たくさん種類があって値段もいちだんと安くなっている。それより大きい19インチのもだいぶ安くなっているようだ。

MSWordに向かって仕事をすることの多い僕は15インチモニターが一番見やすくて好きだ。17インチだと向かった時にやや圧迫感のようなものを感じる。モニターに向かって座った時、モニターの情報が視界におさまりやすいので、17インチの方がお買い得だと言われてもやはり15インチのを選んでいる。

でもやはり大きい方が今や主流なのでしょうか?15インチモニターは今では量販店でも少ししか種類がない。マイナーな15インチ未満の小さいモニターは15インチや17インチよりはるかに高い値段で申し訳程度の種類が売られているにすぎない。

やがて15インチモニターもマイナーな存在になって値段が高くなってしまうのだろうか?

Wordに向かって仕事をしているのがメインである以上、将来17インチの方が気に入る可能性はないと思うのだけれど・・・。