2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居

今年見たNHKアーカイブスの中で一番面白かったものの一つ。 貴重な映像記録。 NHK特集「皇居」(1984年) 1 2 3 4 5 Youtubeで著作権に後ろめたい思いをしながらでないとこういう貴重な記録が見られないというのは残念なことです。オンデマンドでいつで…

北朝鮮の酒

先日、とある在日の知り合いの方からいただきました。 東京郊外の御宅にうかがい朝鮮料理を山のようにご馳走になりながら、いただいたお酒がコレです。 僕は酒にはあまり詳しくないのですが、すっきりとした飲み口だが強い強い。 「これ美味しくて気に入りま…

苛烈な権力闘争

連日、政界官界とその周辺のスキャンダル暴露。 どういう勢力が一連のスキャンダル暴き出しを行なっているのか、詳細はわからないが、安部政権vs官僚機構という構図の下、かなり意図的組織的に行なわれている暴露のように感じる。 ご丁寧にも社会保険庁が社…

オーディオカセットテープ

カセットテープ。 歳月が経つにつれ、市販されているものも種類が減っていく一方という状態。 値の張るメタルテープなど、とっくの昔に市販されていないし、ハイポジも売られているのはごくわずかの種類だけ。(こんな状況だから、最近販売されているラジカ…