2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田つれづれ

午後から早稲田の中央図書館へ。 雑誌のバックナンバー書庫にこもり、途中トイレに行くのも我慢しながらひたすら仕事の調べものをする。研究報告書を作る仕事でどれだけ助かっているかわからない。素直にありがとう・・・。あとは仕事を期限に間に合わせるだ…

リスを見かける

今朝起きて窓を開けると涼しい空気がいっぱいに入ってきた。 暑かった昨日までの外気がすっかり入れ替わっていることを感じる。 暑いこと自体はそれほど嫌ではないのだが、この涼しさに仕事の能率が上がりそうな感じがするのが嬉しい。 家の近くではヘビはた…

真夜中の緊急放送

さっき午前1時すぎに藤沢市の防災無線放送からけたたましいサイレンとともに「東海地震注意報」が流れた。 驚いてネットで情報を集めるも重大事態の形跡はない。まちBBSの藤沢スレみたらけっこうパニックになってたけど、地域FM局のレディオ湘南が「東海地震…

海に向かう道

かつて避暑地として開発された藤沢・鵠沼地区(■注)も今ではすっかり住宅地化が進んでいます。全国どこでも同じようなものかもしれないけれど、ここ鵠沼にあった大きなお屋敷も、持ち主の代が替わり、相続を経ると土地が細分化されてしまう現象がそこかしこ…

江ノ島花火大会

今日は毎年恒例の江ノ島花火大会の日。 早めに自宅に帰って2Fのテラスから見ました。 江ノ島花火大会は数年前までは毎年7月25日に開かれていました。北海道にいた4年間は見ることは出来ませんでしたが、ここ数年少しずつ開催が遅くなっています。とは言えも…

軽井沢・白洲邸

軽井沢に行くため、クルマで自宅を出発。 鵠沼から国道1号→横浜新道→第三京浜→環状8号→関越道練馬IC→高坂SA→藤岡JC→上信越道→横川SA→碓氷軽井沢ICまで。 高坂SAは平日の昼間でもいつもの混雑。 残念なことに豚汁ライスがメニューから消えていた。 安くて美味…