2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライラマ、捕鯨・・・

あのシーシェパードの支持者にこのヒトもいるんですね。 どこがどうつながっているのか・・・。

ロマンスカーホームウェイ号

今日はひさしぶりに新宿からロマンスカーで帰宅。 車内の座席ごとに置いてある「るるぶFREEロマンスカー箱根小田原」が春号になっていたので持ち帰る。この冊子、下世話な表現をすれば、ロマンスカーで箱根を訪れる人にいかにお金を使わせるかというフリーペ…

オリンピック、大気汚染、黄砂・・・中国の変貌

男子マラソンの世界記録保持者であるエチオピアの選手が北京オリンピックでのマラソン競技に出場しないことを正式に表明したと言う。 「中国の汚染は自分の健康にとっては脅威。現在の状況では42キロを走るのは難しい」のだと言う。 メダルを狙える有力選手…

郷愁(社会主義篇)

President's Kim Il Sung relationship with Poland 背景に流れるのは「金日成将軍の歌」。 あの国の大マスゲームでは必ず流れる。 政治性を抜きにしていい曲と思う。

平壌のスタジアムに韓国国歌が流れるのならば・・・

韓国と北朝鮮が同じグループにノミネートされた今月26日のサッカーW杯アジア二次予選3組の対戦。 北朝鮮×韓国 偉大なる将軍様の治める人民の楽園=朝鮮民主主義人民共和国、その革命の首都平壌の空に韓国の愛国歌が流れ、大極旗がひるがえる。これは現代史の…

えぞばふんうに

北海道・散布(ちりっぷ)産の生うにです。 取り寄せて食べてみましたが、かなりおいしい生うにでした。 「みょうばん」が入っていない本当に純粋なうにです。口に含むと香ばしさの中にコクのある甘さが広がり、とろけるような「えぞばふんうに」。 こんなに…