2007-01-01から1年間の記事一覧

メルシー

東京・早稲田、メルシーにて。 もやしそば(¥410)+半ライス(¥90) ヤミツキになる煮干味のスープで、最後の一滴まで完食。 時々無性に食べたくてたまらなくなる味。 サラリーマン、近所の主婦っぽい人、老人まで含めて客層は多様で常に賑わう。

年の瀬の床屋今昔

年の瀬と言うにはまだ少し早いこの時期、今年最後の床屋に出かけてきた。 都内某所の理容室、通い始めてからもう10年近くになる。星の数もある床屋と言えど、理容師にせよお店の雰囲気にせよ自分にしっくりする店というのは意外になかなかないものだ。せっか…

そば屋の話

家でよく出前を頼んでいた近所のそば屋が店じまいした。 小田急線の駅に連なる小さな商店街にあるごくありふれた街のそば屋だった。 わが家は店屋物をとるのが好きだ。それもチェーンの宅配寿司とか宅配ピザとかよりも、近所の昔ながらのそば屋とか寿司屋に…

韓国・三星(サムスン・Samsung)が撤退、現代(ヒュンダイ・HYUNDAI)はどうか?

韓国のサムスンが日本の家電製品販売市場から撤退するという。 http://japanese.joins.com/article/... 見てみると、サムスン製品を買うことの出来る日本サムスンのウェブサイト(サムスンダイレクト)も閉鎖されたようだ。 もうだいぶ昔の話だが、サムスン…

「昭和平成の大仏大観音」

「昭和平成の大仏大観音」というウェブサイト。 比較的最近作られた大仏観音も、こうして集めてみるとなかなか壮観な感じがする。 こういうおよそまともに注目されない分野について、それぞれサイト作成者の想像があたっているかどうかはわからない部分もあ…

ハンバーグ

久しぶりに「つばめグリル」で写真の“つばめ風ハンブルグステーキ”を食べた。 アルミ箔をこわしながら食べるいつも変わらない味。ジャガイモも美味しい。 大船駅のルミネウィングにある「つばめグリル」では“ハンブルグステーキ”のテイクアウトも出来る。 さ…

「赤福」騒動

「赤福」は昔から好きだ。名古屋方面に出かける機会もあまりないので、デパート地下の出店で買ったりお土産に貰うくらいだった。今でもデパ地下などで「赤福」の出店を見かけるとつい買ってしまう。 ただあの菓子にかなり以前から感じていたのは、美味しく感…

皇居

今年見たNHKアーカイブスの中で一番面白かったものの一つ。 貴重な映像記録。 NHK特集「皇居」(1984年) 1 2 3 4 5 Youtubeで著作権に後ろめたい思いをしながらでないとこういう貴重な記録が見られないというのは残念なことです。オンデマンドでいつで…

北朝鮮の酒

先日、とある在日の知り合いの方からいただきました。 東京郊外の御宅にうかがい朝鮮料理を山のようにご馳走になりながら、いただいたお酒がコレです。 僕は酒にはあまり詳しくないのですが、すっきりとした飲み口だが強い強い。 「これ美味しくて気に入りま…

苛烈な権力闘争

連日、政界官界とその周辺のスキャンダル暴露。 どういう勢力が一連のスキャンダル暴き出しを行なっているのか、詳細はわからないが、安部政権vs官僚機構という構図の下、かなり意図的組織的に行なわれている暴露のように感じる。 ご丁寧にも社会保険庁が社…

オーディオカセットテープ

カセットテープ。 歳月が経つにつれ、市販されているものも種類が減っていく一方という状態。 値の張るメタルテープなど、とっくの昔に市販されていないし、ハイポジも売られているのはごくわずかの種類だけ。(こんな状況だから、最近販売されているラジカ…

早稲田つれづれ

午後から早稲田の中央図書館へ。 雑誌のバックナンバー書庫にこもり、途中トイレに行くのも我慢しながらひたすら仕事の調べものをする。研究報告書を作る仕事でどれだけ助かっているかわからない。素直にありがとう・・・。あとは仕事を期限に間に合わせるだ…

リスを見かける

今朝起きて窓を開けると涼しい空気がいっぱいに入ってきた。 暑かった昨日までの外気がすっかり入れ替わっていることを感じる。 暑いこと自体はそれほど嫌ではないのだが、この涼しさに仕事の能率が上がりそうな感じがするのが嬉しい。 家の近くではヘビはた…

真夜中の緊急放送

さっき午前1時すぎに藤沢市の防災無線放送からけたたましいサイレンとともに「東海地震注意報」が流れた。 驚いてネットで情報を集めるも重大事態の形跡はない。まちBBSの藤沢スレみたらけっこうパニックになってたけど、地域FM局のレディオ湘南が「東海地震…

海に向かう道

かつて避暑地として開発された藤沢・鵠沼地区(■注)も今ではすっかり住宅地化が進んでいます。全国どこでも同じようなものかもしれないけれど、ここ鵠沼にあった大きなお屋敷も、持ち主の代が替わり、相続を経ると土地が細分化されてしまう現象がそこかしこ…

江ノ島花火大会

今日は毎年恒例の江ノ島花火大会の日。 早めに自宅に帰って2Fのテラスから見ました。 江ノ島花火大会は数年前までは毎年7月25日に開かれていました。北海道にいた4年間は見ることは出来ませんでしたが、ここ数年少しずつ開催が遅くなっています。とは言えも…

軽井沢・白洲邸

軽井沢に行くため、クルマで自宅を出発。 鵠沼から国道1号→横浜新道→第三京浜→環状8号→関越道練馬IC→高坂SA→藤岡JC→上信越道→横川SA→碓氷軽井沢ICまで。 高坂SAは平日の昼間でもいつもの混雑。 残念なことに豚汁ライスがメニューから消えていた。 安くて美味…

Tahara藤沢店が閉店

昨年末の東急ハンズ藤沢店の閉店に続き、同じ東急プラザにあるTahara藤沢店も9月30日で閉店するとの告知が店頭に出ていました。 このお店、あまり知られていないアーティストのCDが多く試聴出来ただけに残念です。 1994年にオープン以来よく行っていましたが…

ヤフオク出品無料キャンペーン

ヤフオクで出品無料キャンペーンが始まったので、久しぶりにいくつか出品しようと思ったら、配送本人確認というのが必要になっていた。早速申し込んだけど、これの手続きが終わるまでに4~5日かかるらしい。今回の出品無料期間に間に合わないよ、やれやれ。 …

バカ安カレー

特製ビーフカレー210g x 10袋セット 価格 493円 (税込) 送料込 http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/... 楽天は時々異様に安いものがある。 これも送料込でこの値段。

学問的関心空間

国会図書館の雑誌記事索引検索で遊んでいたら、こんな論文を発見しました。 ちょっと興味ありです(笑) どなたかユーザーの方が書いておられるでしょうか。 論題 関心空間コンテンツからみたメタデータのニーズ分析と提案 著者 渡辺 光一 (ワタナベ ミツハ…

六本木ヒルズ駐車場

親戚の結婚式に出席のため、午前中クルマで自宅を出る。 鵠沼から藤沢橋、横浜新道、第三京浜、環状8号、目黒通り、二ノ橋経由で六本木ヒルズへ。 式場は六本木ヒルズではないのだが、近い場所でそこには駐車場もないことから六本木ヒルズの駐車場に停めるこ…

57年ぶりに南にやってきた北朝鮮の列車

マスコミでも報道されていますが、朝鮮半島の軍事境界線を越える南北の鉄道試験運行が昨日ありました。 正直な話、この南北鉄道試験運行が決定してからというもの、韓国から北朝鮮に向かう南の車輌より、北朝鮮側から韓国側にどんな車輌がやってくるのか興味…

モーガン邸が焼失

モーガン邸が今朝全焼したらしい。 また行ってみようと思っていたのにこんなことになるとは・・・。 http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/... 12日午前4時25分ごろ、神奈川県藤沢市大鋸の洋館「旧モーガン邸」から出火し、木造2階建て約280平方メ…

15インチモニターが好きです

このところ慌しくて新宿はもっぱら通過するばかりだったのだが、昨日久しぶりに西口のヨドバシカメラに行った。いろいろ見てPCのモニター売場に来ると、やはり今の主流は17インチモニター。たくさん種類があって値段もいちだんと安くなっている。それより大…

火事

午後から所用で早稲田。知り合いの研究室で話し込んでいると上空でヘリの爆音が凄い。一時間いや二時間経っても旋回し続けるヘリは減るどころか増えてくる。うるさいなぁ・・・でも何かあったのかなと思いつつ、爆音のとどろく早稲田通りを高田馬場駅方面に…

今は昔?中ソ対立の一断面

さらに中ソ対立はすでに両国国民の個々の感情にまで浸透している。 中国とロシアの歴史において、両国が友好的であった歴史はほとんどない。モスクワと北京で観察したところでは、ロシア人はもともと中国人を嫌いだし、またその逆も真実である。ちなみに、モ…

舞台裏

後日談を一つ。 76年、私は一つの驚くべき事実を確認した。大統領専用機であるエアフォースワンで、キッシンジャー国務長官と同行記者団が非公式会見を開いた時だった。当時はロッキード事件に突然巻き込まれた日本の田中角栄首相の運命に外国記者たちの関心…

西早稲田・グランド坂

西早稲田交差点から早大キャンパス横を下るグランド坂。 1990年代初めに安部球場がなくなって早大情報センターとなって以降、マンションやビルが多く建つようになった。 すぐ横に大きな通りも開通して今ではバスも通らなくなっており、交通量はずいぶん減っ…

HMVはどうなるのか

3月15日付けの日経新聞によると、HMVが日本での事業展開を見直す作業を行なっており、売却・撤退をも視野に入れているとのこと。 HMV Japanのインターネットストアはどうなるのだろうか。 HMVのネットストアでは時々CDなどを買っているのだが、他のどこを探…