2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年の関心空間

写真は今年4月、全面リニューアルを翌日に控えた関心空間のトップ画面。 お知らせ小窓が懐かしい。 リニューアル当初、新着の日記やコメントがあったキーワードがトップ画面に表示されるなどの仕様があったがまもなくなくなった。トップ画面に日付があるとい…

プレステ3は世界を変えるか

プレステ3の中身はすごいものだという解説 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/...

JALの空間

JALの空間というのが始まったようだ。 JALにはもう4年近く乗っていません。 完全にANA派の自分をちょっと変化させる展開があるかどうか注目してみよっと。

紅葉@早稲田

きょうは午前中でオフィスでの仕事を切りあげる。 地下鉄で早稲田へ。 午後から早大中央図書館の雑誌のバックナンバー書庫にこもって、仕事の調査報告書作成のための資料探し。 こういうところに来るとどうしても他の雑誌をいろいろ眺めたくなるんだよなぁ・…

さよなら、楽天フリマ

楽天フリマのサービスが終了したのには本当にガッカリです・・・。 固定価格で出品期間にしばられずにまったりと探せる他にないサービスでした。 easyseek時代から含めれば10年近くやってたはず。 出品者に値段をまけてもらうように頼んで、出品者がそれを受…

Happy Birthday to Us !

いつもお世話になっております。 私が関心空間に登録させていただいたのは2004年7月17日となっておりますが、多分なにがしかの検索をしている時にどなたかのKWを拝見したのがきっかけで関心空間を知るようになったように記憶しています。ちょっと興味がわい…

東急ハンズ藤沢店、閉店セール

今日から始まった東急ハンズ藤沢店の閉店セールに突撃してまいりました。 10時開店の少し前に行くと入場が始まったばかりのようでぞろぞろと入店していく人の姿が見える。まだシャッターが降りたままの店横を尻目に自分も入店。かなりの人だが思ったほどでは…

労働新聞も禁輸?

意図的にさらしているとしか思えない。 この記事を書いた人は何が言いたいのか・・・。 http://www.asahi.com/national/update/... ---------------------------- 北朝鮮分析の情報源、労働新聞も禁輸? 専門家やきもき 2006年11月20日15時45分 日本政府が北…

神保町「エリカ」閉店

ここ最近「当分の間休業させていただきます」との貼り紙が出ていた神保町の「エリカ」、有田芳生氏のブログ日記によるとマスターがお亡くなりになったそうで閉店するようです。 長い間本当にお疲れさまでした。 あの味わいのある建物はぜひ残して欲しいと思…

という表示はなくなったのかな? あった方がいい。 ないと、なんだか僕一人で勝手にしゃべってるみたいだ。

東急ハンズ藤沢店が閉店

東急ハンズ藤沢店が閉店するとの知らせが来ました。 ハンズ藤沢店ってハンズの第一号店だったはずのに・・・。 いつも行っているあの店がなくなっちゃうなんて、けっこうショック。 それにしても藤沢西武の撤退といい、ハンズの撤退といいなんで気に入ってた…

盧武鉉政権

今日の日経新聞社説の盧武鉉政権批判にはちょっとびっくりしたな。普段わりと大人しいこの新聞がここまで書くとは。そう思いつつその後中央日報を見ていたらやはり出ていた。 http://www.nikkei.co.jp/news/... http://japanese.joins.com/article/...

携帯電話学科

ソウルの成均館大学に「携帯電話学科」が誕生するそうです。 http://japanese.joins.com/article/... Samsungまるがかえのようだけど、とにかくなんでも新しいものをガンガン作ろうとする韓国人の性向がここにも出ているな。思いきりすぎたことをやって、結…

軽井沢本

「聖地」軽井沢―リゾートという分野の「日本の顔」に未来はあるか (改訂新版) 山浦瑛子・山本喜則著、税務経理協会、2001年刊。 数ある軽井沢関係の本の中でも非常にいいアングルで書かれている本のひとつだと思う。普通に生活する人の目線からの軽井沢が…

ドーハの悲劇から13年・・・

1993年10月28日、日本サッカーに衝撃をもたらしたあの惨事から今日でちょうど13年か・・・。 今日も普通にJリーグの試合があったけど、最近はドーハの悲劇なんて触れる人もいなくなった。 でも日本では本格的なサッカー番組が本当に育っていないと感じる。 N…

Yahoo!ショッピング

野球日本一決定ということでYahoo!ショッピングで23:00から1:00までの2時間限定でポイント10倍セールをやっていた。Yahoo!ってソフトバンク系じゃなかったっけと思いつつ見てたら、「日本一決定セール」となっていて日ハム優勝なんてどこにも書いてなかった…

一澤帆布

なんか朝のワイドショーは一澤帆布の話題ばっかだな。 喧嘩してる兄弟のもう一方の店がオープンしたとかでテレビカメラが群がってる。 この手の話題はいつもそうだけど、裁判とかやって真剣に争っている当人たち以外は関係ないからリポーターもコメンテータ…

神保町界隈の喫茶店

神保町近辺ではその時の気分によって入る喫茶店を決めているが、今日はどちらかに入ろうと思って「喫茶去」と「エリカ」へ行ってみると、どちらも「店主都合につき当分の間休業させていただきます」との貼り紙。「エリカ」の方はちょっと心配な感じ。いっぽ…

金沢

先週末から昨日まで仕事で金沢へ行ってきた。初めて訪れた金沢、加賀百万石の中心地と言えど、もっとローカルな雰囲気のところかと想像していたのだが、実際にはかなりの都会で驚いた。仕事に関係なく自由に行動できたのは日曜の午後3時すぎから月曜日の午前…

ある新聞記事より

知人が送ってきたあるブログからの引用です。 ********* 2006年09月17日 これは絶対に分からない。 [抜粋] 次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。 文章を読んで設問に答えよ。 今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原…

軽井沢関係のKW

8月も終わりに近づき、日が短くなると同時に虫の音が聞こえてくるようになりました。今年の関東の夏は夜中に暑さで目が覚めるということはほとんどなく、猛暑という実感はありませんでした。それでも今日の気温は30℃を超え、真青に天高く晴れ渡った空に素晴…

10:40 pm

http://www.sankei.co.jp/news/060810/... クロカンの名前は知ってましたけど、初めて見ましたわ、サングラスなしの写真・・・。

リニューアル後の感想、第一弾

リニューアルで関心空間全体がヤケにブログっぽくなりましたね. 違和感が強いけど、そのうち慣れるのかなぁ? 自分のそれぞれのKWがブックマークされている数がわかるようになったのはすごくいいです. 意外なKWがブックマークされているのにビックリ・・・…

関心空間リニューアル

http://japan.cnet.com/news/media/...

NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮」

これまで知られていなかった新事実が取り上げられているなどといった発見は特にありませんでしたが、昨今の日本社会での北朝鮮への関心の高さとは裏腹に、同国の基本的な事実経緯を正面から取り上げたドキュメンタリー番組がこれまでほぼ皆無だったことの方…

ナガサワ(札幌大通・オーロラタウン)

今日、職場に忘れ物を取りに行って戻って来る時、ピララさんご推薦の大通のオーロラタウンにあるナガサワに入ってみました. 春季限定の苺スィートパフェを注文.少し時間をおいて出てきたパフェ、新鮮な牛乳で作った苺クリームが美味しかったです.(^^)…

NHKスペシャル北朝鮮特集

NHKで明日4月2日(日)から3日間にわたり、NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮」が放送される. 予告編付きのNHKのサイト 「厚いベールに閉ざされた北朝鮮.今回、その謎を解き明かす膨大な秘密文書や映像を世界各地で入手.3夜連続で知られざる国家を描く…

BadenBadenへ

6時起床.昨日まで15日、16日両日はフライブルグ近郊でずっと調査.特に16日は朝8時から夜11時まで食事時間・休憩時間含めてずっと現地の調査相手と一緒だった.とにかく全く気が抜けない状態がずっと続いたので少々疲れ気味. さて今回フライブルグ近郊で泊…

一路、コペンハーゲンへ

成田発SAS984便でコペンハーゲンへ.卒業旅行シーズンとあって満席.12時間のフライトで初めて訪れたコペンハーゲン空港は北欧の空港そのものといった雰囲気.木のフローリングなどデザインも素晴らしい.ショップでも北欧デザインのものがふんだんに売られ…

出張

今日から二週間ほど出かけてきます. かなりの珍道中になりそな予感・・・.