2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15インチモニターが好きです

このところ慌しくて新宿はもっぱら通過するばかりだったのだが、昨日久しぶりに西口のヨドバシカメラに行った。いろいろ見てPCのモニター売場に来ると、やはり今の主流は17インチモニター。たくさん種類があって値段もいちだんと安くなっている。それより大…

火事

午後から所用で早稲田。知り合いの研究室で話し込んでいると上空でヘリの爆音が凄い。一時間いや二時間経っても旋回し続けるヘリは減るどころか増えてくる。うるさいなぁ・・・でも何かあったのかなと思いつつ、爆音のとどろく早稲田通りを高田馬場駅方面に…

今は昔?中ソ対立の一断面

さらに中ソ対立はすでに両国国民の個々の感情にまで浸透している。 中国とロシアの歴史において、両国が友好的であった歴史はほとんどない。モスクワと北京で観察したところでは、ロシア人はもともと中国人を嫌いだし、またその逆も真実である。ちなみに、モ…

舞台裏

後日談を一つ。 76年、私は一つの驚くべき事実を確認した。大統領専用機であるエアフォースワンで、キッシンジャー国務長官と同行記者団が非公式会見を開いた時だった。当時はロッキード事件に突然巻き込まれた日本の田中角栄首相の運命に外国記者たちの関心…