2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢本

「聖地」軽井沢―リゾートという分野の「日本の顔」に未来はあるか (改訂新版) 山浦瑛子・山本喜則著、税務経理協会、2001年刊。 数ある軽井沢関係の本の中でも非常にいいアングルで書かれている本のひとつだと思う。普通に生活する人の目線からの軽井沢が…

ドーハの悲劇から13年・・・

1993年10月28日、日本サッカーに衝撃をもたらしたあの惨事から今日でちょうど13年か・・・。 今日も普通にJリーグの試合があったけど、最近はドーハの悲劇なんて触れる人もいなくなった。 でも日本では本格的なサッカー番組が本当に育っていないと感じる。 N…

Yahoo!ショッピング

野球日本一決定ということでYahoo!ショッピングで23:00から1:00までの2時間限定でポイント10倍セールをやっていた。Yahoo!ってソフトバンク系じゃなかったっけと思いつつ見てたら、「日本一決定セール」となっていて日ハム優勝なんてどこにも書いてなかった…

一澤帆布

なんか朝のワイドショーは一澤帆布の話題ばっかだな。 喧嘩してる兄弟のもう一方の店がオープンしたとかでテレビカメラが群がってる。 この手の話題はいつもそうだけど、裁判とかやって真剣に争っている当人たち以外は関係ないからリポーターもコメンテータ…

神保町界隈の喫茶店

神保町近辺ではその時の気分によって入る喫茶店を決めているが、今日はどちらかに入ろうと思って「喫茶去」と「エリカ」へ行ってみると、どちらも「店主都合につき当分の間休業させていただきます」との貼り紙。「エリカ」の方はちょっと心配な感じ。いっぽ…

金沢

先週末から昨日まで仕事で金沢へ行ってきた。初めて訪れた金沢、加賀百万石の中心地と言えど、もっとローカルな雰囲気のところかと想像していたのだが、実際にはかなりの都会で驚いた。仕事に関係なく自由に行動できたのは日曜の午後3時すぎから月曜日の午前…