「赤福」騒動

赤福」は昔から好きだ。名古屋方面に出かける機会もあまりないので、デパート地下の出店で買ったりお土産に貰うくらいだった。今でもデパ地下などで「赤福」の出店を見かけるとつい買ってしまう。

ただあの菓子にかなり以前から感じていたのは、美味しく感じる時とそうでない時が分かれていたこと。一口食べると、はっきりアンの旨みが抜け落ちていることがわかる時があった。手に入れてすぐ(もちろん賞味期限内)なのに、家族で「ちょっとこれ変じゃない?」と言っていたことが何度もある。美味しいと感じる時は瞬く間になくなってしまうのだが、旨みが抜けていると感じた時はなかなか減らなかった。

単純にこちらの体調のせいかとも考えていた。

あれは冷凍されて「まき直し」されたものだったのか。

本当にそれが原因で美味しく感じなかったのなら合点のいく話ではある。

「赤福」騒動の画像