韓国・三星(サムスン・Samsung)が撤退、現代(ヒュンダイ・HYUNDAI)はどうか?

韓国のサムスンが日本の家電製品販売市場から撤退するという。 http://japanese.joins.com/article/... 見てみると、サムスン製品を買うことの出来る日本サムスンのウェブサイト(サムスンダイレクト)も閉鎖されたようだ。 もうだいぶ昔の話だが、サムスンの日本法人がサムスン・ジャパンと名乗っていた頃、社員が日本の量販店を回りながら、「既に日本製の高品質の製品がいくらでもある中で自分たちの韓国製品が通用するのか試してみたい。今はそのための授業料を払っている」と言っていたのを思い出す。当時は1980年代後半、日本でサムスン製品と言えばまだ再生専用のビデオデッキくらいしか目につかなかった時代である。 それから歳月が流れ、今ではオリンピックスポンサーにまでなっているサムスン。 そういや古い本だけど、韓国内で発禁になった暴露本があったなぁ・・・。 ところでHYUDAIのクルマも日本ではかなりの苦戦状態だが、打開のメドはあるのだろうか? クルマ売りながら、他に韓国語講座とキムチ調理教室。 アットホームな感じはいいけど、ちょっと違うような感じがしないでもない・・・。