ブックパワーRBのこと・・・

数年前まで東京・神保町の古本屋街にブックパワーRBという店があった。

開店したのは確か1994年頃だったように思う。スポーツ関係の雑誌のバックナンバーを専門に扱う古本屋としては神保町でも初めての店として、この方面が好きな人たちの間では評判だった。そして開店から2~3年後には同じ神保町内にいくつかの支店を抱えるまでになり、単にスポーツ雑誌ばかりでなく、クルマ・バイク・音楽・週刊誌・月刊誌など、雑誌のバックナンバーなら何でも揃うような店へと成長した。天井まで整然と並んだ雑誌のバックナンバーは圧巻で、週に一度くらい通っていたこともある。「こんなものまであるのか・・・」と思わせるスポーツ関係のグッズなども豊富で、野球ファン・サッカーファン・プロレスファン・スケートファン・バスケットボールファンなどスポーツファンなら誰でも楽しめる雰囲気、さらに昭和30~40年代頃の珍しいアニメグッズもあって、訪れるたびに何かしら発見のあるワクワクする店だった。店長氏もあちこちの雑誌で紹介され、テレビにも出演していたから、ご記憶の方もおられるかと思う。僕自身もこの店でずいぶん珍しい雑誌・グッズを買わせてもらった。

しかし2000年以降、支店が一つ一つ減っていき、さくら通り沿いにあった本店も2007年に閉店してしまった。やはり雑誌だけだと難しかったのかもしれない。ただ最後まで客はかなり来ていたのでなぜ閉店したのかよくわからない部分もあり、未だに気になっている。